普及啓発・支援

県民の皆さまへ

このサイトでは気候変動に関する情報を提供しています。

県政モニターアンケート調査結果について

福岡県気候変動適応センターにおいて、どのような情報を収集・分析・提供していくか検討する際の参考として、令和元年10月、「気候変動への適応に関するアンケート」を実施しました。その調査結果をお知らせします。

小学校高学年向けコンテンツ「A-PLAT KIDS」

気候変動適応が学べる小学校高学年向けコンテンツ「A-PLAT KIDS」ができました。

このコンテンツは、国立環境研究所気候変動適応センターが作成し提供するものです。下のイラストをクリックすると新しいウインドウで開きます。

気候変動適応クイズ

気候変動適応の理解度をチェックしてみませんか。
国立環境研究所気候変動適応センターが提供する気候変動クイズで気候変動適応が学べます。

小学校高学年向け、中学生、高校生向けの3つが提供されています。高校生向けは高校生に限らずどなたでも楽しめます。下のイラストをクリックすると新しいウィンドウで開きます。

気候変動適応e-ラーニング

気候変動適応について詳しく知りたい方のために、国立環境研究所気候変動適応センターがe-ラーニングを提供しています。

気候の説明、将来予測、気候変動影響等、これまで行われてきた研究結果も含め説明されています。下の写真をクリックすると新しいウィンドウで開きます。

その他の情報