普及啓発・支援

令和5年6月19日

災害への備えはできていますか?

雨の多い季節になりました。福岡県内では、ここ数年連続して水害が発生しています。災害に備えましょう。災害に備えて準備をする際、また、災害発生時に役立つ情報をお知らせします。

キキクル

福岡県の防災情報

避難が必要かも?と思ったら

避難が必要かも?と思ったら、福岡県防災ホームページで避難所の開設情報なども見ることができます。

地図上に避難場所が表示されています。開設時はアイコンの色が変わります。また、お近くの避難場所の記号をクリックすると混雑状況、電話番号も見ることができます。

表形式で一覧で見ることもできます。避難所指定区分も確認できます。また、更新日時も表示されますので、いつの情報かもわかります。

警戒レベルって?

災害発生の危険度と、とるべき避難行動を、直感的に知るための情報です。

マイタイムライン(防災行動計画)は作りましたか?

何も起こっていない時に、マイタイムライン(防災行動計画)をゆっくり考えて、災害が起こったときに慌てないように準備をお願いします。福岡県防災ホームページの災害に備えるのページには、マイタイムライン作りに役立つ情報もあります。

警戒レベル1の時に参考になる情報

警戒レベル4の時に参考になる情報

避難時に気をつけることを具体的に紹介しています。

身の回りの災害リスクが気になったら?

自宅周辺、学校周辺、勤務先周辺等の災害のリスクを知りたい時は、ハザードマップポータルサイトがあります。https://disaportal.gsi.go.jp/

その他にも役立つ情報がたくさんあります。

防災に役立つ情報は様々なページで提供されています。ここでは、国の機関が提供するページをご紹介します。

気象庁:https://www.jma.go.jp/jma/index.html

福岡管区気象台:https://www.jma-net.go.jp/fukuoka/

防災科研:https://www.bosai.go.jp/

YOU@RISK:https://youatrisk.bosai.go.jp/