普及啓発・支援

2023年7月25日掲載

暑さへの対策はできていますか?

今年もだんだん暑くなってきました。急に暑くなる時は特に熱中症に気をつけてください。熱中症は誰でもなる可能性があります。自分には関係ないと思わず、対策をお願いします。

平年より暑くなる見込みです。

気象庁から発表される3か月予報をご存知ですか?

2023年06月20日発表の3か月予報では、九州北部地方は「向こう3か月(7月から9月)の気温は、暖かい空気に覆われやすいため、高いでしょう。」との予報です。(福岡管区気象台の解説)

平年より高いと予報されていますので、暑さ対策をお願いします。

3か月予報って?

気象庁の季節予報には、1か月予報3か月予報暖候期予報寒候期予報があります。季節予報ついてはこちらをご覧ください。

季節予報は地域別の情報もあり、各地の気象台からの説明があります。福岡県を含む九州北部地方は、福岡管区気象台の解説があります。

「高い」、「平年並」などの区分については、こちらこちらをご覧ください。

救急搬送が増えています。暑さへの対策をお願いします!

5月、6月、7月と徐々に暑さが増し、熱中症による救急搬送者も増えてきています。

消防庁では熱中症救急搬送者数を公表していますが、福岡県内では、5月1日から7月16日までの間に、928人(速報値)が搬送されています。

特に、7月に入り搬送者数が急激に増えています。
水分を取る、エアコンを使用する、帽子や日傘を使う等の熱中症への対策をお願いします。

 

暑さ指数(WBGT)をチェックして対策をしましょう。

熱中症は防げます。対策をお願いします。

暑さ指数(WBGT)をチェックして対策をしましょう。

熱中症対策パンフレット

福岡県気候変動適応センターが作成した熱中症対策パンフレットもぜひご覧ください。