気候変動とは

福岡県地球温暖化対策実行計画

健康分野

 気候変動が人の健康に及ぼす影響には、暑熱による直接的な影響と、感染症への影響等、間接的な影響が挙げられます。これらの影響に対する取組を推進します。
 特に、熱中症への対策について重点的に取り組みます。

 

○:実施中、□:実施予定、☆:今後検討予定

○熱中症予防(「新しい生活様式」における熱中症予防行動を含む。)について、県ホームページや県広報紙、SNS等を活用した普及啓発や注意喚起を実施します。

○光化学オキシダント等濃度の測定値を県ホームページで常時提供し、高濃度が予測される際には、県公式LINEで情報発信します。また、注意報発令時には県公式LINE等を通じ県民への注意喚起を実施します。

○デング熱等の蚊媒介感染症患者の発生状況や病原体検査情報等を把握・分析し、県民や医療関係者へ情報を提供します。また、蚊媒介感染症の発生リスクを評価するために、訪問者が多く蚊の生息に適した場所で、媒介蚊の発生状況を継続的に観測します。

□自然災害と感染症の複合災害発生時に感染症発生の情報提供を行い、避難所の住民の安全・安心の確保を行います。

□新たな感染症発生を見据えた検査機器の導入や対応マニュアル作成など感染症対策を推進します。